シン・トウシツセイゲニストノキモチ

主に糖質制限と糖尿病に関する話題を中心に、日々の記録と見つけたものや気になった記事、話題を綴っています。

*

水抜き・・・と言ってもヨーグルトではない

スポンサードリンク

   

お昼はレトルトカレーがあったのでそれを・・・と思い、さて、じゃあライスの代わりに、と、冷蔵庫から取りい出したるは「木綿豆腐」。

すみません、写真撮ってないです・・・;^_^A

 

で、これを耐熱の大きめの器(皿ではなく丼みたいなかんじのもの)に入れ、おもむろに電子レンジでチンします。

 

大きさにもよりますが、60〜70度くらいに温まるまで加熱します。

 

あ、適当な大きさに切っておく方が良いです。

 

スポンサードリンク

 

レンジで加熱したらしばらくそのまま放置。

 

表面を触っても熱くない程度まで冷ますと、水分が出てきてると思います。

 

ある程度水分が出てきたら、それを捨てて再度しばらく待って、ほとんど出なくなったらキッチンタオルなどで崩さない程度の力で絞ります。

 

これで一応水切り完了。

 

もっと水切りしたい人は再度加熱してまた冷ましてみると良いかもしれません。

 

後はレトルトカレーを温めて上にかけるだけ、なんですが、もう1度加熱した方が美味しです。

 

以上、カレーライス、ならぬ、カレー豆腐、でした。

 

温めだだけだとどうしても水分多いですから、ちょっと手間ですが、こうして水切りするだけでも十分美味しくいただけます。

 

以前はオリーブオイルで乾煎りもしていたのですが、だんだん面倒になってきて最近はレンチンのみになりました。;^_^A

 

ヨーグルト見たく細かく崩して水抜きしたら、どうなるんだろう・・・

 

今度実験してみる・・・???

 

 


スポンサードリンク

この記事が少しでもお役に立ちましたら、クリックしていただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いしま〜す。
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
   

糖尿病 ブログランキングへ

   

 - 低糖質な食品