トウシツセイゲニストノキモチ

主に糖質制限と糖尿病に関する話題を中心に、日々の記録と見つけたものや気になった記事、話題を綴っています。

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休日のラーメンとは

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とある休日の夕食。

 

醤油ラーメン梅干し載せ、焼きのり4枚。

 

あ、もちろん麺はこんにゃく麺です。

 

こちら。

ヨコオデイリーフーズ こんにゃくラーメン醤油140g×12個

こんにゃくパーク謹製

糖質0カロリーオフ麺 醤油ラーメン

(スープは糖質0ではありません)

 

スープ入れても糖質は5g以下、なので完食してもかなりのカロリーもオフ。

 

お味もですね、賛否両論あるようですが、管理人的には悪くはないな、と。

 

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丼に熱湯と注いで温める間、スープも袋ごと入れておきます。

麺は当然水で洗うんですが、一旦水切った後に再度お湯をかけるか別の器(鍋でも何でもよろし)にお湯を張って少しの間だけ麺を温めます。

 

そうこうしているうちに丼もスープの袋も温まりますから、一旦丼のお湯を捨てて、丼にスープをあけ、再度、沸騰したお湯(分量の目安は150ccのようですが、管理人は好みで少しだけ多め)を注ぎます。

 

そこへ、温めた麺を湯きりして(しなくてもいっか)入れ、後は好きな具材を載せれば完成。

 

管理人が使う道具は、てぼ(湯きりの道具)と丼、後は電気ポットだけ。

てぼで麺を洗ったあと、そのままシンクのどっかにひっかけといて、ポットでお湯沸かして半分は丼に入れスープを袋ごと温め、半分は麺にかけて麺を少し温めるだけ。

後はスープを溶くのに必要なお湯を再度沸かしてお終い。

 

手軽で便利で小腹空いた時に良いです。

 

焼きのりやネギがあるだけでも全然違いますねぇ。

 

 


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