トウシツセイゲニストノキモチ

主に糖質制限と糖尿病に関する話題を中心に、日々の記録と見つけたものや気になった記事、話題を綴っています。

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今年もお雑煮

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今年もお雑煮をいただきました。

 

もちろん、サイリウム餅ですが。

 

写真は以下のものを混ぜてレンジで4分ほどチンした後に、蒸しパン作るときの容器に取り出したものです。

材料はこちら。

おからパウダー 12g
サイリウム 5g
100cc

これらを大きめの耐熱容器によく混ぜてから、レンジで4分ほどチンしました。

その後、形をある程度決めるために好きな容器に入れて冷ませばサイリウム餅の出来上がりです。

 

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ちなみにサイリウムを減らすと蕎麦がき風に、増やすともっと柔らかくモチっとなります。

好みで調整すると色々と楽しめます。

 

このまま雑煮の汁に入れて少し煮込んでから食べるもよし、フライパンなどで焼いてもオッケーです。

冷凍しておいて、解凍して食べることもできます。

 

カロリーはほとんどありませんし糖質もほとんど0。

サイリウム自体は大量に摂るとお腹がゆるくなる人もいるようですから、様子を見ながら自分なりの量を測るのが良いと思います。

 

普通のおもちは2個食べると間違いなく200mg/dL超える管理人ですが、この雑煮なら140mg/dLいきません。

 

お正月には欠かせない一品です。

 

 


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