シン・トウシツセイゲニストノキモチ

主に糖質制限と糖尿病に関する話題を中心に、日々の記録と見つけたものや気になった記事、話題を綴っています。

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ようやく、目標達成

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      2016/01/12

※画像訂正あり

 

はい、タイトルの通り、ようやく目標達成しました。

写真 2016-01-11 9 52 50

身長170cmの標準体重、63.5kg。

いやぁ、7ヶ月ほどかかりました。

 

特にここ3ヶ月ほどは、66kg〜64kgを行ったり来たり、摂取カロリーを増減させたり糖質量を増減っせたり、いろいろ試してみて、紆余曲折の末、よくわかりませんが到達。

 

なので、とりあえずいくつかグラフを作ってみました。

 

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まず、体重とカロリーのグラフ。(訂正しました)

体重とカロリー

 

オレンジが体重、水色が摂取カロリーの概算。

体重は摂取カロリーの翌日の朝に測定した数値をあててます。

「****カロリー摂った次の日の朝の体重##kg」というグラフになります。

 

まあこれだけだと相関性あんまありそうにないですよねぇ・・・

 

ということで次。

これは、体重の7日平均と摂取カロリーの7日平均。

体重7日平均とカロリー7日平均

7日平均は、その日を含めた過去7日分の記録の平均値をその日の値にしています。

体重は10月あたりから若干の上下しながらの横ばいですよね。

でも摂取カロリーはそこそこ増減してます。

と言っても、多くて2200カロリー平均ですから、一般的な基礎代謝分程度しか摂ってません。

 

糖質制限はカロリー気にせず、とは言うものの、糖質制限始めると大概最初はローカロリー生活になり、走行しているうちにだんだん慣れて来て、若干摂取カロリーは上がってもそう多く摂らないままの生活になって行きました。

カロリーは気にしなくていも良い、と言うのは、おそらくBMIが少なくとも25を超えている状態であれば当てはまるかもしれませんが、BMIが22前後になってくるとカロリーそのものの影響も出るのでは、と思っている次第です。

逆に、いわゆる「基礎代謝」で計算されるカロリーの範囲内であれば、少なくとも糖質制限を加えればリバウンドはないだろう、と思ってます。

実際、2個目のグラフでは摂取カロリーが基礎代謝の範囲内とは言え、2000カロリー以上摂り続けていても体重の増減は変わりなく、その後減らしてもやはりほとんど変わりない状態が続いてますから。

おかげで3ヶ月間、やきもきさせられました。(^^;

 

さて、じゃあ目標達成の最後の一押しは何だったんだろうか・・・と考えてみると・・・

ここ1週間、飲み会以外の日は、なるべく寝る前に物を食べない、食べるとしても糖質オフのものを少しだけ、寝酒になるようなお酒も飲まない、飲むなら炭酸水、といった事を心がけていました。

 

というのも、ここ2ヶ月ほど、割と家飲みが増えていたのですが、どうもお酒飲んだ翌日は体重増加が目立ったので、気にはしていました。

それに加えて年末に買ったソーダストリームが妙にはまってて、最近はハイボール飲まずに炭酸水ばっかりになって来たところ、若干ながら体重がまた右肩下がりになってきた???、と感じていたので、試しにお酒の時間帯を気にしてみた矢先の、今日のこの日が来た、といったところです。

SodaStream(ソーダストリーム) 炭酸水 ソーダメーカーSSM1038 [ソーダストリーム 本体 ジェネシスデラックス] (ブラック)

こいつこいつ。

 

もちろん個人の単なる勝手な思いつきですから、何のエビデンスにもなりませんが。

 

まあとにかく。

 

目標だった標準体重にに無事たどり着けたということで、

 

写真 2016-01-11 9 51 30

 

ご褒美♪

これ、美味いんですよねぇ。

 

 


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