シン・トウシツセイゲニストノキモチ

主に糖質制限と糖尿病に関する話題を中心に、日々の記録と見つけたものや気になった記事、話題を綴っています。

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お通じの話

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えーと、お食事中の方はすぐ他のページかサイトに移動してください。;^_^A

 

 

 

糖質制限食に切り替えていくと、お通じの回数が減ります
大抵の方が感じてらっしゃる事では、と思っているのですが、如何でしょうか?

え?野菜タップリ食べてます?
ではどの位食物繊維摂ってるか計ってますか?

と言うわけで、管理人の場合を考えてみました。

糖質制限食になる前は、朝食は普段食べていませんでした。
時折食べていたものは、目玉焼き野菜ご飯、時に納豆で、目玉焼きがない時は生玉子と納豆とか、納豆もなければ生玉子だけ、とか。
野菜は主にレタスキャベツトマト
奥様はあまりキャベツが好きではないようなので、レタス率高いです。

因みに今の朝食もほぼ同じパターンで、ご飯食べてないだけです。
代わりに木綿豆腐とかベーコンとかハムとかにしてます。
糖質制限する前から似たようなメニューだったので、糖質制限食への切り替えが割と楽だったのは、この事が幸いしてるかもしれませんね。

さて、当時の朝食の食物繊維量は如何程でしょうか?

ご飯は大体多目の一杯なので、200g位として0.8g、レタスは今ほど多くなく大体3〜40gだろうと思われるので、そうすると0.4g程度、目玉焼き0としてもトマトは半個でも80〜100g位ありますから、そうすると1gでしょうか。

トータルで2.2gです。

さて、現在はというと、レタスは朝食で100〜120gなのでまあ多めに見積もって1.2g、トマトは食べてません。後は目玉焼きにベーコンで0g。

少ないですね。半分です。

これに木綿豆腐を130g(普段食べているパックの物です)追加してみても0.4gなので、合計で負けてます

この場合の差はトマトですね。
トマトって糖質多いので避けてるんですが、100g削ると差が大きいんですね。

明日から1/4位食べよっかなぁ。

さて、糖質制限前の朝抜きの場合はどうでしょうか。
朝抜きと言っても実は通勤中に食べてるんですね。

そう、サラリーマンの朝食と言えば、アレです。
先日マツコの知らない世界でもやってた、立ち食いそば

立ちそばなんてお上品なもんじゃないです。

バッと入って5分で事を終えて出る、そういうもんですから;^_^A
究極のファーストフードですね。

この立ち食いそばの蕎麦は、色々と噂は耳にすれど実態はなかなか藪の中なんですが(何が、は言及しないでおきます)、とりあえず普通の蕎麦とした場合、一食あたり180gとして3.6gあります。

おー、一気に差がつきましたね。

じゃ、次お昼です。

お昼はよく会社に出入りしているお弁当屋さんのお弁当を食べてました。
ヘルシー志向というよりもゴージャスさが売りの感じで、ボリューム満点、でも味付けはちょっとだえ控えめで、見た目も麗しい、といった感じです。

さすがにパッとは計算できませんが、ご飯は200gはあるので、付け合わせを考えたらまー1g以上、1.5g位は取れてたんじゃないですかね。
いろいろとパターンありますから、実際はもうちょっと摂れてるんじゃないでしょうか。

これに即席のおみそ汁。と言ってもビニールパックに入ってる一番安いものです。
これ、どれくらいあるんだろう・・・ん〜、良くわかりません。

市販のカップ入りみそ汁だと大体2g程度の記載がありますから、これより少なく見積もっても1.5gくらいはありますよね。
あ〜これデカいなぁ。
これもちょっと考えてみよう、糖質は一食あたりで10g以下の物あるし。

というわけで合計で3gくらいですね。
結構あるな。

さて、現在の昼食はと言うと、レタス75g(セブンイレブンなので)で0.8g、マヨネーズはなし、ゆで卵もなし、当然ライトツナだったりシーチキンだったりしますがこれもなし、スモークタンの場合でもほぼ0、チーズなし、ロースハムもほぼなし・・・

MEC系の食物って繊維質本当に少ないですよね・・・

結果、1gも摂れていません

ん〜、ダメじゃん・・・大腸さん、ごめんなさい。

もうこうなると夕食も推して知るべしですよね。

管理人の場合、夕食は糖質制限前と比べてご飯が豆腐などで代用したり抜いた分をおかず多めに食べてるだけですから、まずまず少なくなります。

結果、食物繊維量は糖質制限前よりも減ってる、ってことになります。
あくまで管理人の場合、ということですが。

後もう1つ大きいのは、「結局カロリー制限になっている?」でも書いたのですが、摂取カロリーは間違いなく減っているので、物理的な摂取量も減っている可能性があります。日によってはですけど。
だからそれもトータルの嵩に影響しているのかな、と思う次第です。

さて、食べる量や食物繊維量が減ってるのですから、当然お通じの回数は減ってもおかしくないですよね。

実際、今のところ管理人のお通じは2〜3日に1回程度です ;^_^A

でもそれで問題は全くないんですね。だってお腹が張るとか苦しいとか痛いとか無いんですもん。

これは人に寄ってばらばらだとは思いますが、管理にの場合は単に回数が減っただけで、便秘というわけではない、と言えます。

それと、お通じの最中ってもの凄く無防備ですよね。
これ、結構重要だと思います。
いざという時(どんな時?)に動けないんですから

だったら回数少ない方がリスクも少なくなりますよね。

まあそう言う意味でも、お通じの回数は少なくても問題ない、むしろ、それは生理的に正常な状態である、と言えると思います。

 

ん〜〜、今回はちょっと無理があるかなぁ・・・ ;^_^A


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