シン・トウシツセイゲニストノキモチ

主に糖質制限と糖尿病に関する話題を中心に、日々の記録と見つけたものや気になった記事、話題を綴っています。

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【糖質0g麺バリエーション】チャーハン

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言わずと知れた糖質0g麺ですが、最近は丸麺中心でオリジナルの方(平麺タイプ)はあまり購入していなかったのですが、たまたま1袋冷蔵庫にあったので、以前からよく耳にしている「チャーハン」にチャレンジしてみました。

 

写真撮ってないので申し訳ありませんが文章のみでお伝えいたします。;^_^A

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糖質0g麺を袋から出して水で洗って水切りします。

出来るだけ水分は飛ばしたいので、デボ(麺類の湯切り道具)にしばらく入れて吊るした後、キッチンペーパーなどでくるんでおくと良いかもしれません。

 

麺の水切りをしている間に具材を用意。

卵2個、ネギ、チャーシューかハムかベーコンなど肉類(なくてもいいですが)など、具材はお好きなように刻んでおきます。

ニンニクやショウガがあれば少し刻んでおきます。

 

糖質0g麺の水切りを終えたら細かく刻みます。

これ重要。

 

中華鍋などに油(管理人はオリーブオイル一択ですが)を敷いて少し温めたらニンニク、ショウガを入れ、香りが出たら火を通したいもの(肉類など)を先に入れて油を回して、そこに溶き卵を投入。

 

少し卵に火が通ったところで麺を入れ、卵としっかり混ぜます。

これも重要。

 

卵とまんべんなく混ざったら時々混ぜたり煽ったりしながら麺の水分を飛ばしていきます。

べしゃべしゃ感がなくなるまで頑張りましょう。

この時、焦がさないよう注意は必要です。

 

ボソボソっとした感じになって来たら、味付けをします。

管理人は塩こしょう+醤油一たらし程度ですが、その当たりはお好みで。

 

器に移して完成。

意外にボリューム出ますよ。

 



 

卵無しで煎ったり炒めたりしてオムライスの具にするって手もあるかも・・・

・・・結構平麺も使えそうですね。

 

またチャレンジしてみま〜〜す!

 


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