トウシツセイゲニストノキモチ

主に糖質制限と糖尿病に関する話題を中心に、日々の記録と見つけたものや気になった記事、話題を綴っています。

*

【実験】RIZAP x 明星 x ファミマのカップ麺を食べて自己測定

スポンサードリンク

   

じゃ〜〜ん。

先日発売になった「明星RIZAP生姜醤油ラーメン」と「明星RIZAP辛味噌ラーメン」を入手したので、早速ネタにすることに;^_^A

 

で、まずは糖質の多い方を選択してみました。

「辛味噌ラーメン」(写真右側)のほうですね。

成分表はこちら。

表記糖質は22.4g。

 

今回は朝食にいただくことにしました。

 

というのも、お昼にするにはこれだけじゃ足りないので、あれこれ足して・・・となると、単品の測定できないので、んじゃ朝やっちゃえ、ってことで。

(^^;

 

さて、いかがでしょうかね、お味と血糖値は(笑)。

 

スポンサードリンク

 

 

まずは蓋を開けた中身がこちら。

 

 

明星の「低糖質シリーズ」がベースになっているようですが、本家の方もリニューアルしてたんですね・・・

知らなかった;^_^A

普段、あんまり目にした記憶がない・・・

 

さて、早速始めてみます。

 

辛味噌ラーメンは22.4gの糖質量とのことなので、

 

22.4 x 3.6 = 80.64mg/dL

 

と、80mg/dLほどの上昇が想定されます。

(管理人は自己負荷測定の結果()、1gの糖質でおおよそ3.6mg/dLほど上がるため)

 

まずは食前。

起床後、シャワー浴びて一息ついたところです。

これだと、190mg/dLオーバーが想定されます・・・

うへぇ;^_^A

 

 

で、先ほどのカップ麺にお湯を入れてしばし待ちます。

5分と書いてありますが、硬めが好きな方は30秒〜1分ほど早めに召し上がっても良いかと。

管理人はぴったり派ですが。

辛味噌味ということで、少しピリ辛な味噌ラーメンに仕上がってます。

本家の方は「低糖質麺 はじめ屋 こってり味噌味」というのがあるので、おそらくそれがベースなんでしょうね。

 

ではここからスタート。

 

まず30分後、と思ったら、ちょっと時間計算ミスって20分後に・・・;^_^A

スープ飲み干してるのでそこそこ反応してます。

 

で、40分後もついでに・・・

あ〜〜・・・すでにここまで・・・

 

さすがに20g超なので、致し方ないかなぁ・・・

 

続いて1時間(60分)後。

なんとか保ってる?

で、1時間半(90分)後。

どうやらピークはすぎた模様。

 

そして2時間(120分)後。

ん〜、最後下がりきらなかったけど、まあぼちぼちなところまで戻りました。

 

というわけで・・・

 

180 – 114 = 66mg/dL

 

と、想定よりも少し低めの結果となりました。

 

体調や時間帯、あとは食べ方にもよると思いますが、食物繊維の量が糖質とほぼ同じ20gという点も若干影響あるかもしれませんね。

 

いずれにして、ギリギリセーフだかアウトだかわかんない結果ですが、やはり「スーパー糖質制限は1食20g以下」という点において、大きい方の辛味噌ラーメンは該当しないですね。

 

もちろん、そうでない方やそれ以外の目的の方にはオススメだと思います。

実際うまかったし。(^^;

 

これに卵やらチーズやら何やら載せてもいいですし、麺だけ食べてスープ残してもいいですし、残ったスープに豆腐とか入れてもいいでしょうね(これはおっしょさんの受け売り)

 

食べ方いろいろ、楽しみ方いろいろです。

 

次回は小さい方を試してみます。

 

 

 


スポンサードリンク

この記事が少しでもお役に立ちましたら、クリックしていただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いしま〜す。
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
   

糖尿病 ブログランキングへ

   

 - 低糖質な食品, 実地検証, 血糖値