シン・トウシツセイゲニストノキモチ

主に糖質制限と糖尿病に関する話題を中心に、日々の記録と見つけたものや気になった記事、話題を綴っています。

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【実験】サラシア茶とともに

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      2016/05/12

先週末から旅に出ておりまして、サラシア茶と血糖測定器片手に外食しながら測定をちょこちょこしてまいりました。

 

外食ではなかなか糖質制限も難しい場面が多々ありますし、また誘惑も多いです。;^_^A

 

なので、ちょっと特別な外食や旅行中は制限解除して気にしないことにしている管理人ですが、サラシア茶の効果はある程度体感できていたので、これを利用しないてはないと考えていました。

 

今回、数日間旅行に出かけることになっていたので、これ幸いと試して来よう、と思った次第。

 

・・・ただ、2日目まで血糖測定器が見つからず忘れたと思いこんでいて測定出来ておりませんでしたが・・・orz

 

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とりあえず記録内容をすこし整理しておきます。

 

まず、ステーキ。

写真 2016-02-29 19 54 30

 

サラシア茶、飲まずにチャレンジ。

パンは1個だけ、奥の丸っこいのをバター付けて食べました。

スープはパスタのクリームチャウダーだったので、具は食べずスープだけ半分くらい頂いて、後はお肉のみ。

アルコールはウイスキーソーダ(ハイボール)1杯。

食前:107

食後2時間:142

と言う結果でした。

1時間後を測り忘れたんですが、まあそんなもんでしょう、という確認が出来たところ。

 

次、エッグベネディクト。

写真 2016-03-02 8 34 43

マフィンの上にオニオンスライスとサーモン、ポーチどえっぐにマヨネーズベースのソース、ケッパー。

せいぜい糖質20g~30g程度。

サラシア茶は2包を先と同様にして、食前半分、残りは食べながら飲んでました。

食前:106

食後1時間:116

食後2時間半:102

という結果。

グレイト!

 

続いてチキンステーキ。

写真 2016-03-01 13 13 25

添え物はブロッコリーだけいただいんたんですが、写真には写ってないのですがパンを1個(丸いやつ)とオニオングラタンスープを少し。

スープに乗っていたパンは1/4くらい食べちゃいました。

スープは半分くらい。

サラシア茶は1包分を食前に半分、後は食べつつ飲みました。

食前:117

食後1時間:155

食後1時間半:172

やはり1包だと足りない様子。

 

で、ラーメンです。;^_^A

写真 2016-03-01 21 14 22

実は夕食がちょっと少なくてお肉だけいただいて、後は赤ワインを3杯ほど、多分600mlくらいだと思うのですが、頂いた後、食後で2時間半くらいでお腹が空いたので、アルコール+サラシアでチャレンジしてみました。

サラシア茶は2包分を食前に半分、後は食べながら飲みました。

食前:106

食後30分:107

食後1時間:111

食後1時間半:125

食後2時間:112

あら、ばっちり。

アルコールもまだ残っていたので、その影響もあるかもしれませんが・・・

 

まだ安定しないようですが、やはり管理人的には次のような飲み方がよろしいようで。

  • 2包分を水に溶く
  • 食前に半分
  • 残りは食事しながらゆっくり飲む

 

また機会作って試してみますね。

 

 

 


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 - サラシア茶, 実地検証